デイヴィッド・ボウイを翻訳する(4):「獅子戸錠(シシ・ド・ジョー)」



獅子戸錠(シシ・ド・ジョー)は
名物男
いつものようにバーへと赴き
店のおごりで何杯か飲むてぇと
決まって奴はこう言う

「俺の車の上で俺様を磔にしてみろや! そしたらなぁ お前の本性を言い当てたるわ!」

(周りの客が唖然していると 奴は続けてこう言う) 「おぉ、にぃちゃん ありがとよ、尻込みしてくれて これは別れのキッスだからよ にぃちゃん ありがとな、ためらってくれて お前はホントの話を知りたくねぇんだよな おせーてやるよ まさに一対の夢ってことよ 醒めても夢、寝てもまた夢 つまりだな お前は 起きちゃ寝ぇ 起きちゃ寝ぇの クソ野郎だ お前なら神様だって買っちまうんだろ おっと今日は月曜だったな お前は今日も仕事で 油でベッタベタのパイプを ずるずるって滑り降りたんだろ? まぁそこまでは良かったよな 誰にも見られなかったからな お次は高速道路をボロい車でノロノロ運転だろ? そしてついに今夜 お前自身が まるで夢のように はかなく消えちまうってワケよ! あぁ何度でも言ってやるぜ お前の本性は 起きちゃ寝ぇ 起きちゃ寝ぇの クソ野郎だ (要するに お前の本性は 下層労働者であることに甘んじている 喰っちゃ寝ぇの豚野郎だってこと)」 (そんな腰抜けのお前とは違って)

この獅子戸錠様はなぁ... 鉄でできとるんじゃああああ! (殺れるもんなら殺ってみやがれ!)

獅子戸錠は マッチョな男 いつものようにバーへと赴き 店のおごりで何杯か飲むてぇと 占い師へと早変わり その後 奴は決まってこう言う

「俺の車の上で俺様を磔にしてみろってんだ! そしたらお前の本性を言い当ててやるぜ!」

獅子戸錠は 勇気ある男 いつものようにバーへと赴き 一対の夢について語った後 占い師へと早変わり そして 奴は決まってこう言う

「俺の車の上で俺様を磔にしろ! そしたら お前の本性を言い当ててやる!」

「お前は起きちゃあ眠るだけ お前の頬には寒風が吹きつけ 陽の光はお前を面罵する 俺には見えるよ 俺を殺すために いずれお前が銃を買うところがな それも中古で買うところが いかにもケチなお前らしいや あぁ何度でも言ってやる 要するに お前の本性は 起きちゃ寝ぇ 起きちゃ寝ぇの クソ野郎だ」 (そんな腰抜けのお前とは違って)

獅子戸錠様は 鉄でできとんのじゃぁ! 獅子戸錠は 鉄の男なんじゃあ!

<<*注: 上記の写真はChris Burden のパフォーマンスを紹介した wikipedia の記事から引用>> (以下原文) Joe the lion Went to the bar A couple of drinks on the house an' he said "Tell you who you are if you nail me to my car" Boy Thanks for hesitating This is the kiss off Boy Thanks for hesitating You'll never know the real story Just a couple of dreams You get up and sleep You can buy God It's Monday You slither down the greasy pipe So far so good no one saw you Hobble over any freeway You will be like your dreams tonight You get up and sleep You get up and sleep Joe the lion Made of iron Joe the lion Went to the bar A couple of drinks on the house an' he was A fortune teller he said "Nail me to my car and I'll tell you who you are" Joe the lion, yeah yeah Went to the bar, yeah yeah A couple of dreams and he was A fortune teller he said "Nail me to my car, tell you who you are" You get up and sleep The wind blows on your cheek The day laughs in your face Guess you'll buy a gun You'll buy it secondhand An' you'll get up and sleep Joe the lion made of iron

ホームへ戻る